冨士ベークライト(株)

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
30 - - - - - -

2/26(土)~27(日)『65周年記念一泊旅行』

カテゴリー:社内のイベント

2011-03-10

フジベーク(※冨士ベークライトの略称)創立65周年記念行事の最後を飾って、2月26日(土)~27日(日)の二日間、「皆生温泉、カニ料理と水木しげるロードの旅」一泊旅行に行って参りました。二日間共に天候に恵まれ、特に、青い空に雪をかぶった大山や蒜山の美しさは最高でした。

フジベークでは、毎年の共済会・日帰りバス旅行が社員の楽しみの一つになっています。今回は、大連(中国)旅行を除けば、平成9年以来の久しぶりの一泊旅行となりました。

【旅行一日目 2月26日(土) 晴れ】

初日は、朝9:40に芳井工場を出発し、10:00に本社に立ち寄り、バスは玉島ICから山陽道に入りました。
ヒルゼン高原センターにて、ジンギスカンの美味しい昼食を頂きましたが、周囲には、まだまだ多くの雪が残っていて、そこでは、日の光に雪が眩しく輝き、少し遠くに蒜山三座もクッキリと見ることができました。

trip01

途中、酒蔵見学と称しての「試飲会」で、様々なお酒をたっぷり(?)と頂いて程よい気分になりつつ、お菓子の寿城にも立ちよって17:00に皆生温泉に到着しました。

trip02

旅館では、まずは温泉に浸かって、日々の疲れを癒した後、18:30から大宴会に臨みました。料理の「蟹たらふく会席」は、予想以上(?)に蟹も多く、無口になりがちではありました(笑)が味・量共に大変満足しました。社員のカラオケも大変盛り上がりました。

trip03trip04

一本締めにて大宴会を中締めした後は、各々が二次会に移っていきました。私はナイトラウンジにて、藤井社長を中心にした歌(カラオケ)とお話で楽しみました。

【旅行二日目 2月27日(日) 晴れ】

二日目は、10:00の出発までに時間がたっぷりあるので、朝食と温泉を十分に楽しんだ後に、水木しげるロードに向かいました。

水木しげるロードは、お土産屋さんが軒を連ね、若い人から年配の方まで、多くのお客さんが散策を楽しんでいました。連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が大ヒットしたため、その人気のお陰で繁盛しているようでした。

その道沿いには、数多くのお店や139体の妖怪立体ブロンズがあり、その上、サラリーマン山田、鬼太郎、ねずみ男などに扮した着ぐるみも歩いていて、土産物を買ったり、妖怪と写真を撮ったりするうちに予定の1時間20分があっという間に過ぎました。
trip05trip06

その後、弓ヶ浜にて、昼食に蟹の海鮮丼を頂き海産物ショッピングを楽しんで、帰途につきました。

今回の旅行は、バスガイドさん曰く「日帰りコースを一泊旅行で行く、本当にのんびりとした日程」を満喫しました。ここまでリラックスできて、時間を気にしない旅は、さすがに初めてでしたが、美味しい食事と温泉、素晴らしい景色と社員同士のふれ合いも重なって、開放感あふれる贅沢な二日間となりました。

trip07

藤井社長が「次回は70周年記念として、また一泊旅行を行ないましょう」とごあいさつで語られましたが、会社と社員がますます元気で、5年後を迎えたいと心から願います。皆さん、頑張りましょう。

次回の一泊旅行を、今から楽しみに待っております。