プロフィール

冨士ベークライト(株)

冨士ベークライト(株)

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

美味しい日記#4 「石窯パン工房『ぱんご~の』」

カテゴリー:地域のグルメと情報

2011-06-13

pangonoみちのり


今回は、玉島道口の山の中にある石窯パン工房“ぱんご~の”をご紹介します。



この日は、社内某部署の誕生日会。これまでもメンバーの誕生月に、近隣のお店をめぐりながら親睦を図ってきました。今回は対象者の一人が、「ピザが好きです~。」と言ったことから、焼きたての石窯ピザをいただくことのできるこのお店に決定しました。





ぱんご~のは、「ビールなどの飲み物持ち込みOK」という懐の深~いお店です。お言葉に甘えて、前日から缶ビールの準備も万端整え、いざ現地へ。
心配していた雨もすっかりあがり、駐車場から手づくりの登山道(?)を散策しているうちにお店が見えてきました。





早速ご主人がピザを焼き始めてくださり、待っている間、お土産に石窯パン選び。パンは、自家製天然酵母で作られた食パンと数種類のカンパーニュがあります。
この日はちょうど“うらやすガラス幸房”の展示即売中で、素朴で涼しげなガラス作品までみることができました。

pangono-陳列

そうこうしているうちに、「焼きあがりますので取りにきてくださーい。」の声が♪ 
興味津々で手作りの石窯の前へ集合しました。
ご主人が、一度様子を見て「あと15秒」と再投入。。。う~ん、こだわりです!
pangono3

そして焼きあがったピザをほいほいと木造りのテラス席へ持ち込み、切り分けます。
あつあつのピザを前に、早速カンパーイ☆
 
このピザ、外はサクッ、中はもっちもちの分厚い生地にたっぷりのチーズがとろ~り。
定番の具以外に、しめじと大葉も入っており、ボリュームたっぷりなのにあっさりしていて、一人前をぺろりといただけました。
1枚の半分が一人前の目安です。

pangono4pizza
さらに、予約していたローストチキンもこれまた絶品でした!(そのこんがりかげんにみとれ、撮影するのも忘れて解体してしまいました。お見せできないのが残念です。)


シジュウカラ、ホトトギス、コゲラなど野鳥の声がBGM、ビール片手においしいピザをほおばって…これは笑顔になれないわけがありません(^^)

ぱんご~のでは、平日はランチメニュー、土日祝日はピザの日となっています。(いずれも要予約)
その他に、石窯パンの販売、石窯パーティー、野遊び塾なども開催しています。
この野遊び塾は、長年キャンプ場をされていたご主人“野良人のおじさん”が講師で、ダッチオーブン料理などを教えていただけるとのこと。気の合う仲間や、職場の親睦会、子ども会など、わいわい楽しくおいしいアウトドアもいいですね!!

「ぱんご~の」とは、ザンビアのニャンジャ語で「ゆっくり」という意味なのだそうです。
その名のとおり、山の中の静かな場所で、ゆったりゆっくりとしたひと時を味わうことのできるお店でした。

pangono5

     ●石窯パン工房「ぱんご~の 」
        岡山県倉敷市玉島道口3943番地
        有限会社 野良人(のらびと)工房
        電話・FAX 086-525-1270
        (10:00~17:00)
        http://www.pangono.com/
        

* おまけのはなし *

今回の誕生日プレゼントは、Tさんへ備前焼のビアマグ、
Yさんへ夏らしい花の寄せ植えでした。
             ☆ Happy Birthday ☆☆☆